グループプレピアノリトミックレッスンスタート♬

いよいよ始まりました、リトミック&プレピアノクラス♪

 

身体を使って、声を使って五感で音楽を楽しむ「どれみLABOメソッド」にそって、

「みんなのどれみ②」テキストを教材に、5回のトライアルコースがはじまりました✨

 

楽しみにしてくれている子どもたちの為にたくさん準備をして今日の日を待ってました!

 

思いがけず今日の天気にぴったりの「雨」をテーマに、

雨の音や画像を使ったオリジナル教材でイメージを膨らませ、

楽器を使った雨の音遊びや、キーボードやピアノを使ったメインのけんばんあそびをたくさん楽しみました。

 

最後は、自分のイメージする雨の音を1人ずつキーボードで発表、おうちの方に聴いてもらいました。

 

年中クラスと年長クラスそれぞれに、子どもたちの持ち味を生かした様々な表現がありました。

それを他の子どもたちと共有したり、深め合ったり・・・

グループレッスンならではの有意義な学びに繋げて行けたらと思います。

 

宿題を出しました♪

今日みんなで楽しんだことを、今度はおうちの方とシェアしてほしい・・・

そう願って用意したものです。

レッスンにご参加の方だけに限定公開の動画もぜひご活用くださいませ。

敢えて音はつけませんでした。雨の音を声に出しながらやってみて下さいね(^_-)

 

~グループプレピアノリトミッククラス担当講師 赤海久子先生~