グループプレピアノリトミック年長クラススタート!@住吉教室

今日は住吉教室でリトミック&プレピアノのレッスンを行いました。

雨をテーマにしたけんばんあそびのプログラムです。

外はいいお天気でしたが、レッスンルームには雨の音が☂

おおきな傘に見立てたフレームドラムに、子どもたちのかわいらしい指の雨が

「ぽつぽつ」「ざーざー」「おおあめ」「かみなり」・・・

おや、急にやみましたε-(´∀`*)ねえねえ、「にじ」は?「(音が)ない」と子どもたちの返答。確かに。

 

次はキーボードやピアノで雨の音を作ります。

しとしとと降る雨を白鍵と黒鍵で表現したり、雨のメロディや、どしゃぶり雨が地面で飛び跳ねる様子など・・・

以前からリトミックに参加してくれている子どもたちだけあって、どんどんアイデアが出てきます。

最後におうちの方々の前で一人ずつ雨の音を発表しました。

おしまいはみんなで「にじのおと」。

音が無い筈の虹を、ピアノでなら表現できると思い付いた子どもたち。どんな音かというと・・・2つの離れた音を、「音」で繋いだ「おとのアーチ」でした!

 

~グループプレピアノリトミッククラス担当講師 赤海久子先生~