· 

リズムリレーにチャレンジ!年長さん

発表会モード全開の年長さんです。

音階ダンスの合奏は気合が入ってます。

休符の間はポーズをしながら演奏する子、音を鳴らす準備や鳴らした後の余韻も大切に演奏している子、お隣のお友達に「(次は)みるくんだよ」「(次は)鈴だよ」などの声かけをしながら演奏する子など、それぞれの成長を感じます(#^^#)

 

今日のレッスンでは、リズムを使ったリレーを取り入れてみました。

「リレー」と聞いてやる気スイッチが入る年長さん。

でも、実際やってみるととっても難しい。

隣のお友達を意識しながらリズムのバトンを繋いでいく音のリレー、

次回は楽器を使ってチャレンジしたいと思います。

 

それから、前回出した個人表現の「宿題」ですが、殆どの子どもたちが使いたい楽器まで指定して提出してくれました!おうちの人も相談にのってくれたのかな?自分で全て決めて書いてきたお子さんもいました。

楽器好きな子どもたちの為に色々な楽器を用意してきたのですが、一番人気は1台でオー

ケストラの音を奏でることができるあの楽器でした♪

来週は音作りに入りたいと思います。ワクワクします!

~年長担当講師 どれみ工房 赤海久子先生~