3人のおにぎり協奏曲♪@住吉教室

住吉教室で2回目のプレピアノを行いました。

 

このクラスでは、どれみLABOのワークブック「みんなのどれみ①」に連動したオリジナルの動画を導入として使用し、リズム活動やその後のピアノ/キーボードの活動に発展させていきます。

今回のテーマは「おにぎり」です。

 

おにぎりをにぎってから、ゴマや塩を振ったり、好きな具を入れて、おにぎりが完成するまでの工程をピアノの音で表現します。

前回は自然の音がテーマでしたのである程度自由に表現してもらいましたが、今回はリズムや使う鍵盤、使う指にルールを設けてみました。

 

子どもたち、決めた先生でも忘れてしまいそうなルールをしっかり守って弾いてくれました\(^o^)/

そして、好きな具を入れるところ(ここは自由です♪)になると、黒鍵グリッサンド風の海苔や、細かく刻んだ黒鍵わかめを「ぱっぱっ」と入れたり、細く刻んだ「のり」と「たまご」の入った、子どもたちが大好きなあのふりかけを「れ(黄色)」と黒鍵で表現したり・・・

子どもの発想力にはいつも驚かされます。

最後はおうちの方の前で、おいしそうな「おにぎり協奏曲」を披露することが出来ました✨

 ~グループプレピアノリトミッククラス担当講師 赤海久子先生~