· 

音のかけはし 年長さん

前回のレッスンで「リズムリレー」に挑戦した年長さん。

今日は、「ある楽器」をバトンのように持って、音を繋いでいきます。

子どもたち、ほぼ初めて触る楽器に興味津々。

これまで3週程かけてリズムをしっかり入れ込んだのですが、いざ楽器を手にすると、とにかく鳴らしたい気持ちが優先しがちです。ちゃんとできるかな・・・?

 

でも、さすが今まで色々なミッションをクリアしてきた子どもたち、

音のリレーがちゃんと繋がった時に気が付いたようです。

自分の出番まで待つのが実はとっても楽しいってことを( *´艸`)

さらに、この音のリレーを子どもたちの大好きなあの曲に乗せてみました。

それからは、子どもたちの「もう一回!」の嵐(?)です。

発表会まで楽しんで取り組んでいきたいと思います。

 

また、個人発表の「3つのおと」の音作りを、それぞれ選んだ楽器を使って行いました。

合奏とは異なり、1人じっくりと楽器と向き合う時間。

ルールの無い(というか自分がルールの)自由な表現。

こちらも楽しんで行えるようサポートしていけたらと思います。

来週はレッスンがありません。次回は予行演習ですよ!がんばるぞー(=゚ω゚)ノオーッ!!

~年長担当講師 赤海久子先生~