とことこ♬グループレッスン

今日はみんなで「とことこ」お散歩しました♪

どれみLABOの音階キャラクター3人(?)に歩いて貰いました。

「どんぐりさん」はウッドブロックで「1・2・1・2」と行進、

「しろくま」はフレームドラムでゆっくりと、

「どんぐりにいさん」はカスタネットで駆け足です。

子どもたち、それぞれの楽器を持ってキャラクターに変身!

3種類のテンポのピアノ伴奏を聴き分けて、3種類の「とことこ」をしっかりと表現しました。

 

次はキーボード、指で「とことこ」します。

2と3の指(チョキの指)を使って、鍵盤の端から端まで歩きます。

1と2の指で歩くお子さんも♪

 

年中クラスでは子ども同士、ウッドブロックとキーボードで「とことこ合奏」を。

お互いの音を聴きながら息を合わせて歩くことが出来ました\(^o^)/

 

年長クラスでは全員ねずみに変身して「とことこ」。

途中でバイオリン猫の鳴き声が聴こえてきたら見つからないようストップです。

バイオリン猫は隠れているので声しか聴こえません。

子どもたちは猫に見つからないように

時にはソロリソロリと、時にはそそくさと、臨場感あふれる「とことこ」を披露してくれました。

 

個人指導や発表の順を決める時もみんなの手がパッと挙がります。

ピアノを弾くことや人前で表現することを楽しんでいますね。

本格的な楽器習得の第一歩として、とても大切なことだと思います。

 

あと2回のレッスンも、そんな気持ちをたくさん引き出せるようなプログラムを用意してお待ちしております。

次回は2月20日です。お楽しみに(^_-)-☆

 

 ~グループプレピアノリトミッククラス担当講師 赤海久子先生~