キーボード打楽器セッション @住吉教室

今日は土砂降りの雨ニモマケズ・・・「とことこ」歩いて住吉教室までやってきました。

プレピアノの年長クラスです。

3人(?)の音階キャラクターが出演する「とことこ」動画で導入の後、

3種類の楽器を持ってそれぞれのキャラクターに変身です。

子どもたち、3人のキャラクターそれぞれの「とことこ」リズム聴き分けはもちろんのこと、

突然「アリ(蟻)」が飛び入り参加しても「どれでもない」とだまされません。

なかなかやりますね~(^_-)-☆

 

キーボードでは、好きな生き物になりきって、指で鍵盤の上を歩きました。

しかも、お友達が打楽器で一緒に伴奏ならぬ伴走(?)をします。

「しろくま」には大きなフレームドラムが、

「“ぬきあしさしあし”ネコ」と「“ぴょんぴょん”ネコ」にはウッドブロックがお供につきました。打楽器役の時はキーボードの音に寄り添ったり、裏拍のように合いの手を売ったり。

キーボード役もその様子を目と耳でしっかりと確認し、

次はどうするか考えながら「とことこ」しているよう。とても素敵なセッションになりました✨

~グループプレピアノリトミッククラス担当講師 赤海久子先生~