· 

「歌わず楽しむ」音楽健康サロン@江東区

どれみLABO 音楽健康サロン 音楽療法 介護予防 健康促進 歌わない

本日は、江東区内の高齢者施設に伺い、出張音楽健康サロンを行いました。

 

「歌、発声を伴わない音楽活動をお願いしたいのですが。」

と江東区内の高齢者施設から依頼を受け、

音楽を聴く受動的活動だけでなく、音楽、音から感じたものを表現する芸術活動「お習字」とのコラボプログラムを実施しました。

 

「春」をテーマに、音楽を聴いていただいたり、楽器演奏やリズムストレッチをした後、区内で高齢者に習字指導をされている日本書道院師範の先生のご指導の下、「春」を毛筆で書きました。

皆さん、久しぶりのお習字にはじめはドキドキされていた様子でしたが、リズムに合わせて筆をすすめることで、肩の力を抜いて和気あいあいとお楽しみいただだきました。

「春が待ち遠しくなった」「家に飾ろうかしら。」「夏・秋・冬もあるといいわね」など参加者の皆さんからお声がありました。

ポカポカ陽気の今日、一足早い春の訪れを皆さんと一緒に耳と目、そして墨の匂いなど五感で感じる素敵な時間をありがとうございました。

 

どれみLABOでは、音楽を軸にさまざまな方とつながり、地域の皆様に元気になっていただく音楽プログラムをお届けしています。