ピッを合わせる。グループプレピアノ

プレピアノの土曜クラスは4回目。

しろくまさんに風船をプレゼントする活動を行いました。

でも、本物の風船は使いません。材料は音とリズムと表現です( *´艸`)

 

音で〇を描くイメージのモチーフと、そのモチーフ(風船)に紐を付けてしろくまさんにお届けする為の下降形の音階。それを組み合わせて短いフレーズを作ります。

 

年中クラスでは左右の手を交互に動かして、年長クラスでは2&3の指又は1&3の指を交互に動かして風船のモチーフを表現しました。

子どもたち、モチーフの音を変えて風船の大きさ?色?を変えてみたり、下降形のグリッサンドで長~い紐を表現したり。

決められたフレーズをしっかりと意識しながら自分なりのアレンジも忘れません。

先生の伴奏と一緒に連弾風にしてみたり、お友達と一緒にドレミベルとの合奏にチャレンジするなどの音楽活動を楽しみました。

子どもたち、紐の端を「ぴ!」としろくまさんに持たせるところを合わせようと、お互いをしっかり見ながら演奏してくれました(`・ω・´)b

 

次回はあっという間に最終回( ;∀;)

何と・・・ホットケーキを作ります😋あ、音とリズムと表現でね(^_-)-☆どんなホットケーキが出来上がるのでしょう?お楽しみに♪

~グループプレピアノリトミッククラス担当講師 赤海久子先生~