· 

2020年度発表会 年長さん

どれみLABO リトミック 幼稚園 みんなのどれみ 発表会

この日をみんなで迎えられたことをうれしく思います。

 

今回の発表会のテーマは「光」、そして、光の屈折でできる「虹」です。

 

子どもたちが書いた「光」の習字作品を中心とした会場の飾りつけも、子どもたちが

 

身に着けるおそろいの虹ストライプのリボンも、一人一人が光り輝く存在である子どもたちの為に、チームどれみLABOの先生方が心を込めて準備して下さいました。

 

ちゃこ先生が年長さんの為に毎年用意している「まぶしいせいじんバッジ」も、光(まぶしい)と虹がモチーフです。

まぶも「どれみぽすと」からみんなのことをそーっと見守ってますよ( *´艸`)

 

 子どもたちは、合奏の時も、個人発表の時も、堂々としてそれはそれは頼もしいものでした。

他のお友達が発表している間も集中が途切れることはなく、レッスンで取り組んできた

「うんた」のリズムも(裏拍のリズムなので難易度高いのですが)、目で合図するだけで

抜群の安定感!そして楽し気で余裕すら感じられます。

予想はしておりましたが、ここまで

できるとは・・・もう、何も言うことはありません。

見に来て下さったおうちの方々に、子どもたちが生き生きと音楽や表現を楽しむ様子をお伝えできたのではないかと思っております。

 

最後は、みんなが大好きな「にじ」の歌に込めて、トーンチャイムできれいな「おとのかけはし」を作りました。大成功でした!!

 

発表会は終わりましたが、リトミックはまだ終わってませんよ~!

最後に発表会の総まとめとなる(?)ミッションを用意して来週お待ちしておりますm(__)m

~年長担当講師 赤海久子先生~