どれみのなかまにホットケーキ♥ 千石教室

プレピアノの土曜クラスはあっという間に最終回です( ;∀;)

どんぐりさんたち音階キャラクターのカードも、子どもたちに渡したらきちんと音階順に並べてくれました。

年長クラスでは、段々音が高くなるイメージのまま、階段状に並べてくれました!

振り付けも歌もバッチリです(`・ω・´)b

みんな、8人の「おと(音)もだち」とすっかり仲良しになりましたね(#^^#)

 

今日は「おにぎり」に続いてのお料理教室♪

みんなが大好きな「ホットケーキ」を音とリズムで作りました。

 

教材開発担当でもあるchako先生の自信作、動画「ぐるぐるホットケーキ」でイメージ導入の後、音階キャラクター達にホットケーキをごちそうするミッションにチャレンジしました。

 

年中さんは先生の伴奏に合わせて

「ど」の音で「ホットケーキ」、「れ」の音で「ホットケーキ」・・・と

一つ一つの音をしっかり確認しながら弾くことを目標にしました。

それぞれ自分なりのアレンジも入れて、おうちの方の前で堂々と演奏することができました。

 

年長クラスでは、「ホットケーキ♪」と歌いながらいろんな指で弾くことを課題にしました。

短い音と長い音の違いをしっかり意識して、尚且つ手の動きを歌に合わせて弾くことができました\(^o^)/歌声も素敵でしたよ❤

 

5回のみのレッスンでしたが、体で、楽器で、そしてピアノで表現することの楽しさを少しはお伝えすることができたでしょうか・・・

子どもたち同士での学びの機会もたくさんあり、講師としても得るものが大きかった事、ご参加いただきました皆様に感謝申し上げます。

 

限定公開の動画はしばらくの間閲覧できるようにしておきたいと思いますので、宿題用のワークやご自宅にある楽器などでお家の方と一緒にお楽しみ頂けたらと存じます。

~グループプレピアノリトミッククラス担当講師 赤海久子先生~