準備はいい? 住吉教室

どれみLABO グループ プレピアノ リトミック みんなのどれみ 江東区住吉

住吉教室のプレピアノ4回目は、みんなのどれみ①「しろくまとふうせん」のレッスンです。

 

今回は「ふうわ♪しゅるるるるるるる、ぴ!」というフレーズを3人で分担して一つに繋げる活動の後、ピアノ&キーボードでは全部を一人で演奏してみました。

 

「しゅるるる・・・」の最初の「ど」が1回ではなく2回であることに気が付いたり、最後の「ぴ!」が1オクターブ下の「ど」であることもすぐに気が付いた子どもたち。

 

マンツーマン指導の時には「ふうわ(風船)」の音を「どみれ」や「どれど」など、色々な音で試してみたり、下降形の音階で「指またぎ」にトライしたり、両手で弾いてみたりと、それぞれが意欲的に取り組んでいました。

 

「しゅるるる・・・」の時に音名で歌いながら弾くお子さんも(`・ω・´)b

 

お家の方の前では、ピアノ担当がリーダーとなり、他の2人はどれみベルやキーボードで合わせて演奏してみました。

 

3人とも、リーダー役の時は「じゅんびはいい?」や「せーの」の声もしっかり掛けてくれました。

 

また、自分の手を見ずに相手の方を見て弾くなどの工夫も見られ、下降形の音階や最後の「ぴ!」のタイミングを全員で合わせるのがずいぶん上手になりました👏

 

5回目のレッスン「ぐるぐるホットケーキ」でも彼らがどんな成長を見せてくれるのか、今から楽しみです。

~グループプレピアノリトミック講師 赤海久子先生~