· 

ラストはどれみサーキット!年中さん

今日は年中さん14人で行う最後のリトミックでした。

ラストは華々しく14個の楽器を使ったどれみサーキット!!

しかも使う音は「どんぐりさん」と「どんぐり兄さん」の2音です。

 

どんぐりさんとお兄さんは同じ「ど」だけど、何が違うかな?と質問すると

「帽子をかぶっている、口が開いてる、足の形が違う、メガネかけてる・・・」と

すごい観察力!!

 

まずは、音程が違う2つの「ど」の聞き分けクイズです。

しゃがむ・立つの動作を楽しみながら体に染み込ませました。

そしていよいよ楽器演奏。2つの「ど」を使ったリズムパターンを覚えて、

みんなで息を合わせて合奏しました。

 

鍵盤楽器だけでなく、見たことのない太鼓やクラベス、カバサなどにも挑戦。

さまざまな音色や触感を楽しんでいた様子でした。この一年間、一緒にリトミックができてとても楽しかったです。

 

このような時期に大切なお子様を預けてくださった

保護者の皆さま、幼稚園の先生方、ありがとうございました。

また遊ぼうね♪

   ~年中担当講師 松沢 茜先生 HPはこちら→ ~