動画を見てイメージup♬ 住吉教室

住吉教室のプレピアノのメンバーは、幼稚園を卒園したばかりの仲良し3人組。

「もう“そつえんじ”だよ」という子どもたちの言葉は自信に満ち溢れています。

 

幼稚園リトミックでも以前、きょうこせんせい(本日の助っ人です❤)が

「ぐるぐるほっとけーき」のレッスンをご指導下さいましたが、

今日はプレピアノ用にちゃこせんせいがアレンジした

「どんぐりさんたちにホットケーキをごちそうする」プログラムで行いました。

 

まずは、動画を見ながら、ホットケーキ作りのイメージを体で表現します。

子どもたちの持っているリボン付きの棒が

ホイッパーになったり、

フライパンになったり、

指揮棒になったりと、

子どもたちの想像力で次々と変化していきます。

 

幼稚園リトミックを経験している3人だけあって、音やリズムという「ルール」の中で自由な表現を楽しめる力がしっかりとついています。

 

マンツーマン指導では、「両手のいろんな指で弾く」「歌いながら弾く」などを目標に練習しました。

おうちの方の前ではピアノをリーダー役に、太鼓やドレミベルなども使い、

合奏仕立てで発表しました。

 

太鼓の音が強すぎるので「ホットケーキのようなあま~い音(ドルチェ)でね❤」とアドバイスすると、音の雰囲気がガラッと変わりました。

細かなニュアンスの表現もなかなかです(`・ω・´)b

リーダー役の「じゅんび!」「せーの」などの声かけで場が引き締まり、リズムもバッチリ♪

聴きごたえのあるいい演奏だったと思います👏

 

5回シリーズのプレピアノトライアルコース、いかがでしたでしょうか?

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

限定公開の動画についての感想やご意見なども、よろしければメール等でお寄せ下さいませ。

今後のよりよい教材作りに生かしていきたいと存じます。

~グループプレピアノ&リトミッククラス担当 赤海久子先生~