· 

2021年度幼稚園リトミック年中さんスタート!

どれみLABO 幼稚園 リトミック みんなのどれみ 江東区

始まりました、年中さんリトミック!

今回はお1人ずつ前へ出て自己紹介からスタートです。もちろん先生たちもです。

これから1年間かけてどんなクラスになるのか、子どもたちの成長がとっても楽しみです!

 

初日の今日は、音をたくさん聴いて体を思いっきり動かすことをテーマにしました。

 

スカーフを使って拍子や、速い/遅い・強い/弱い・高い/低い・暗い/明るい などのニュアンスの違いや、ビートを感じ取り、お友達と協力して揺らしたり、1人で振ったり投げたり握ったり…様々な動きを体験しました。

 

子どもたちは音を注意深く聴き、それに合った動きを全身を使って表現していました。

来週もスカーフを使って、歌遊びや模倣遊びへ展開したいと思います。

 

子どもたちの自由な発想や表現を大切にしながらこれから一緒に思いっきり楽しいリトミックを作り上げてゆきたいです。

一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

~年中リトミック&どれみクラス担当講師 松沢 茜先生~