· 

すいかとたまご!?年長さん

どれみLABO 幼稚園 リトミック みんなのどれみ 江東区

金曜日年長クラス、始動です!

ちゃこせんせい、相棒の「まぶしいせいじん」と楽しみに待ってましたよ~❤

まぶしいせいじんの絵本「おおきなすいかがありまして」でご挨拶。

おおきなすいかのビジュアルや、ちょこちょこと登場するまぶしいせいじん(とその仲間たち)に興味津々です( *´艸`)

 

導入はバッチリ!おおきなすいかと、ちいさなたまごをころがすつもりになって体を動かします。おやおや、投げてるお友達がいますけど(+_+)あんまり楽しそうなので、つい落ちて割れる音をピアノでつけてみました・・・すると、もっと弾いてほしいのか、ちゃこせんせいに向かって投げまくる子どもたち(@_@)

確かに、すいかもたまごも割らないと食べられないけどね(;^_^A

キーボードを使って、すいかの重た~い感じや、たまごがころころ転がる感じをイメージしながらのけんばんあそびも楽しみました。

子どもたち、すいかの大きくて重たい感じを両肘全部使って表現したり、

たまごがころころと転がる様子をグリッサンドで表現したりと、

アレンジもなかなかです(・∀・)イイネ!!

 

安全対策を取りつつ、1年間楽しくレッスンを進めていけたらと存じます。

よろしくお願いいたします。~年長担当講師 赤海 久子先生~