· 

スラーとスタッカート 年長さん

どれみLABO 幼稚園 リトミック みんなのどれみ

今日はお出かけ日和❤どんぐりさんと一緒に、「ちょっとした冒険」に出かけました。

 

山を登ったり、

道を間違えて引き返したり、

一気に転がって降りたり、

お池に落ちちゃったり・・・いくつかの場面を音で表現し、

中でも今日のテーマである「スラー」と「スタッカート」を意識して体を動かしました。

「スラー」について説明すると「なめらか」「とろーっとしてる」という言葉がすっと出てくる程に想像力豊かな子どもたち❤

ただ歩く時でも、スラーを意識した音にはスケートみたいに床を滑って応えてくれました!

 

2つの表現をワークブックでおさらいし、スタッカート付きの音符になりきってトランポリンも楽しみました。

ルーティンの音階ダンスは、今回からリーダー制に。

今日のリーダーさんは「しろくま」の時に「がおー」の手でそのままボールを投げる動きをしてくれましたので、みんなでまねっこしましたよ( *´艸`) 

※次回のレッスンは5月7日です。お楽しみに!