· 

どれみLABO講習会に参加して♪ 

講習会に参加した後、実際のレッスンにどう生かしていくか、講習会後の現場での実践、そしてその振り返りはとても大切です。

 

頭で考えていることを実際に順番だてて行うこと、声のかけ方やピアノの弾き方、やってみないとわからないことがたくさんあります。

本講習会では、子どもたちの前でレッスンする前に、まずは、準備練習をたくさん重ねていきます。

 

○自ら一回分のレッスンの流れ(プログラム)を事前に考え、参加して下さった先生方を生徒さんにたとえて、ひととおり実際にやってみるという研修会の流れがとても実践的で、身につきやすい方法だったと思いました。

 

○いざ、生徒さんを目の前にすると想像では上手くいくはずだったプログラムのわかりにくかったり、やりにくかったりする部分が顕著にわかり、またそのタイミングですぐに先生方の意見やアドバイスを聞けたことがとてもためになりました。

 

○一通り自分の考えたレッスンをやってみて、改善点などが見えてきたときに、さらにゆみこ先生ならこんなレッスンにする!というレッスン案を出していただき、沢山の実践例を贅沢に教えていただき、内容の濃い研修会でした。

 

○継続的に参加して、生徒側からの研修も是非味わってみたいと思いました。

一回のレッスンを考え作ることの大変さ、やりがいを実感出来、とても貴重な時間となりました。

ゆみこ先生、他参加の先生方、沢山のアドバイス本当にありがとうございました!!