· 

うさぎとかめ 年長さん

今日は、まぶしいせいじんのおともだちの「うさぎさん」がゲストに来てくれましたよ( *´艸`)

動物界(?)を代表して、「うさぎ」と「かめ」の走り(歩き)方を教えてもらい、ピアノの音に合わせて動きます。

でも、うさぎとかめの競争・・・ではありません。

うさぎは速いけど、次第に疲れてきてとうとう野原でお昼寝(;^_^A

一方のかめは、歩みは遅いけど、着実にゴールに向かってペースアップしていきます。

 

本日の大切なキーワードは「だんだん」。

自分のスピードをコントロールして少しずつ変化させていくのが目標です。

子どもたち、ゲストの「うさぎさん」から頂いた動物バンドでうさぎとかめになりきって「だんだんおそく」「だんだんはやく」の動きをたくさんしましたので、ワークの活動でも、音に合わせてしっかりと線を描くスピードをコントロールしてくれました♪

 

今日のプログラムは、菊地友紀先生が「リタルダンド&アッチェレランド」をテーマに指導案を作成し、どれみLABO講習会で他の先生方の意見も取り入れながら練り上げられたものです。

ゆき先生、ありがとうございました!!