· 

ちょっとみてね! 年中さん

今日は「みんなのどれみ①」のワークブックを開いてみました。待ち通しかったね!!

テーマは「ちょっとみてね音頭」です。音頭調の音に合わせて、トントントンのリズムで遊びました。ひとりずつ発表する場面ではお友達と一緒に「ふくらはぎ」や「すね」など、あまり馴染みのない体の名前もリズムに乗って打てました。

 

毎回取り入れている「リズムステップ」では、音が止まったらお友達のポーズを真似する体験も行いました。音の変化に集中して一点に注目するこの活動は、合奏では指揮者をみることにも繋がります。ポーズをとる子は即興力も試されます。難しい課題ではありますが、楽しみながらゲーム感覚で取り組むことができました。来週は「だんだん・・・」の表現をお楽しみの道具を使って全身で表現したいと思います。