· 

出張音楽健康サロン@江東区

どれみLABO 音楽健康サロン 音楽療法 介護予防 健康促進

昨年度に引き続き、本年度も江東区内の施設で「出張音楽健康サロン」が本日よりスタートしました。

 

5月らしい爽やかなお天気の中、17名お集まりいただきました。前半は音楽に合わせてストレッチや江東いきいき体操、後半は楽器演奏を行ないました。

 

楽器はまず、カスタネットから。「ラ・クンパルシータ」の曲に合わせてタンゴのリズムを刻みました。リズムを繰り返すと皆さんの息が合い、音もピッタリ合っていました。

 

 

次に、トーンチャイムという楽器に挑戦していただきました。5つのグループに分かれて「北の国から」を合奏しました。皆さんトーンチャイムを初めて手にしたとは思えない程、きれいな音色が響きわたりました。北海道の景色が思い浮かぶ素晴らしい演奏でした。

 

サロン後は90才代の参加者の方から、「生まれてはじめての楽器にふれて、感激しました」と嬉しいお言葉をいただきました。ありがとうございました。

 

昨日より、江東区の委託を受けた「音楽健康サロン」の申し込みが始っています。

詳細は、江東区報5月11日号をご覧ください。