· 

そっーとのぞいてみてごらん 年長さん

どれみLABO 幼稚園 リトミック みんなのどれみ 江東区

突然ですが、質問です。

「ある日・・・森の中で・・・くまさんに出会ったら・・・どうやって逃げますか?」

「すたこらさっさ・・・」は、実際の対処法としてはまずいのではないでしょうか(;^_^A

 

それが今回のテーマです!!(苦笑)

 

音楽の進む方向は常に同じです。楽譜で言うなら、左から右に向かって進みます。

一時停止したり、ダカーポや繰り返し記号で戻ることはあっても、後ろを振り向いたり反対方向に進むことはありません。

でも、音楽の進行に後ろ向きの力が働くことはあります。

 

それを体感する為、敢えて前を向いたままゆっくりと後ろに下がり、そして止まる。

そんな活動を取り入れてみました。

 

みんなへ。もしも、もりのなかでくまにであったら、どうしますか?

 

うしろをふりかえらず、「そーっと●●●●●」ですね(^_-)-☆

でも、冒頭の質問に対する子どもたちの回答の方が一枚上手でした。

「二手に分かれて逃げる」!そもそも一人で森に入らないことが重要ですね。

参りましたm(__)m