· 

ふうせんに変身!? 年中さん

今日は体を使って「だんだん・・・」を体験しました。

題材は風船の模倣遊びです。

最初はぺちゃんこだったのがだんだん膨らんで・・・

割れちゃった?飛んでいっちゃった?萎んじゃった?

 

子どもたちはピアノの音に合わせて、少しずつ少しずつ腕や体を伸ばしてゆき見事に風船になりきりました。

それぞれが風船になった後は、なんと全員で風船に!!

ということで、パラバルーンをみんなで膨らませ風船と音の世界を思いっきり楽しみました。

 

そして、体を動かした後は、お楽しみの「みんなのどれみ①」ワークブック。

「しろくまさんのふうせん」のぺージを、音に合わせて書きました。

 

今回の「だんだん」は音の強弱、そして高低を体験しました。他にも遅い/速いの表現もありますね。これからもさまざまな題材を使って「だんだん」を楽しみたいと思います。