· 

みんなでぎざざ~♫ 年長さん

今日の年長さんは、2チームに分かれての活動をメインに行いました。

前半の「おさんぽ」では、どれみベルで「足踏みの音」を作るチームと、

その音に合わせて実際に足踏みするチームに。

ベルの音がしっかりと揃っていないと転んじゃう!

いつもの「おさんぽ」では、行進など単純な動作の時に限って自由になりがちな子どもたち(;^_^A

今日はちょっと違う?

ベルチームはちゃこせんせいの弾くメロディを強く意識し、足踏みチームもベルの音を意識しているようで、メロディが止まった時の即時反応もいつもより素早かったです!

またやってみたいと思います♪

 

後半は、ちゃこせんせいのオリジナル絵本「ふぁいとまんのぎざぎざいっしゅうかん」をベースにした、ぎざぎざ楽器=ギロに親しむプログラム。

ピアノ伴奏にあわせていろんなギロで「ぎざぎざ」するチームと、

ワークブック「みんなのどれみ①」に鉛筆で「ぎざぎざ」するチームで、

みんないっしょに「ぎざぎざ」しました❤

 

「きんようびはみんなでぎざざ~♪」

 

みんなのどれみチャンネルにも「ぎざぎざいっしゅうかん」の動画があります。

おうちでも「ぎざぎざ」してみてね(^_-)-☆

 

https://youtu.be/cFvdN8v3wKw

 

来週はレッスンがありません。6月11日に元気でお会いしましょう(^_^)/~