どんぐりさんとおさんぽ わくわくクラス

どれみLABO みんなのどれみ グループリトミック&プレピアノ 江東区

昨日はずーっと雨でしたが、今日はいいお天気❤折角なので、どんぐりさんといっしょに「さんぽ」に行きましたよ♪

 

今日のレッスンでは、リトミックでも重要な「ステップ(歩く)」「ジャンプ(跳ぶ)」「ストップ(止まる)」の3つの動作をテーマにしました。

 

大好きなどんぐりさんが登場するピアノ音付きの動画を見ると、子どもたちの体が自然に動き出します。

ここで音と動作の紐づけがしっかり出来るので、次はピアノの音だけでも3つの動作がしっかり行えるようになります。

 

音を体全体で表現できたら、今度はどれみベルなどの楽器を使った手の動き、そして鍵盤上の手や指の動きに置き換えていきます。

 

ピアノは黒くて大きく、白と黒の鍵盤が整然と並んでいて、小さなお子さんは何となく怖いイメージを持っているのかもしれません。

それが、レッスンを重ねていくうちに、色とりどりのどれみベルや打てば直ぐ返事が返ってくる太鼓と同じく、

「自分から話しかけた分だけ音で返事が返ってくるお友達」という認識ができてきたのでしょうか。

 

次第にピアノとの「会話」を楽しむようになってきたように感じます。

動画を楽譜代わりにしながら鍵盤遊びをしましたが、どんぐりさんの足踏みに合わせて右手と左手をしっかりと交互に動かして指で「歩く」お子さん、

右や左に移動するどんぐりさんの動きに合わせて音階を登ったり下りたりするお子さんは、前回の動画「どんぐりさんのやまのぼり」のイメージも持っているのかな?( *´艸`)

 

それぞれの個性も大切にしながらピアノに親しめるプログラムを用意して次回もお待ちしておりますm(__)m