· 

おじぎクイズ 年長さん

 

本日の年長クラスのお題は、音楽の終止形「カデンツ」。

ピアノの和音に合わせておじぎをする、アレです。

I度の和音(どみそ)で立ち、Ⅴ度の和音(そしれ)でお辞儀をするのですが、

小学生でも難しいこのミッション、なかなか一筋縄ではいきません。

 

それに子どもたち、普通にお辞儀をする機会がまだ無いのでしょうか。

両手を合わせて頭の上で合掌のポーズから、そのまま丁寧に体を折りたたんで・・・

片足立ちの子もいて、何だかヨガっぽい?( *´艸`)

たとえ間違っていても、一所懸命ピアノに耳を澄ませながら

どっちの和音か考えている子どもたちが、

今日の夏空に向かって立つひまわりのようにたくましくて、

ちゃこせんせいは勇気を貰いましたよ(#^^#)

 

2種類の和音の違いを味わったら、次はちょっとレベルアップ!

3つ目の和音「ばんざい\(^o^)/のおと(Ⅳ度の和音:ふぁらど)」が登場です。

子どもたちの大好きな歌に合わせて、

3つの和音を「ぱー」「ちょき」「ぐー」の手で表現するという、超難関ミッションにも挑戦!!

子どもたち、難易度が高い程集中力を発揮します。

歌いながら手を一緒に動かすのは大人でも混乱しそうなところ、

子どもたちは歌にアレンジまで入れながら手を動かしてます!

まだまだ未知数な部分はありますが、今後が楽しみです。