· 

歌のおいかけっこ 年長さん

今日の年長さんは、超難関ミッション「輪唱」に4チームでチャレンジです♪

カデンツを用いたオスティナートリズムを全員で共有しながらも、

「入る」タイミングと「出る」タイミングがチームごとに違うという輪唱の特徴を

「みんなのどれみ④」のワークシートや体を使った表現で導入し、

実際の「うたのおいかけっこ」に繋げていきす。

 

最初に歌い始めるチームは「どれみクラス」のメンバーですが、先生のサポートがありません。

最初のうちは、途中から他のチームにつられて歌がだんだん消えてしまっていた子どもたちでしたが、4つの田んぼに出かけて、それぞれの田んぼに「入って」歌う活動では、全員が全集中!

見事にそれぞれのチームがそれぞれのタイミングで入ったり出たりしながら歌うことができました\(^o^)/

子どもたち、「できた!」「わかった!」と、小さな成功体験を積み重ねながらどんどん頼もしくなっていますよ(^_-)-☆

 

来週は、どれみLABO音楽講師の小島智子先生が初登場!

雨の日のスペシャルプログラムを用意して下さっています。お楽しみに❤