雨のおさんぽ わくわくクラス

どれみLABO リトミック グループ みんなのどれみ プレピアノ

今日は雨ですね~(=゚ω゚)ノ

だから、「さんぽ」には傘を持っていきましょう♪

 

前回のレッスンでばっちり練習した「ステップ」「ストップ」「ジャンプ」の動きを楽しんでいると・・・

あれれ?雨が降ってきた?

雨をテーマにした曲に変わると、色とりどりのシフォンを頭にかぶって、雨の中でも楽しくおさんぽしました❤

 

メインプログラムも「雨」がテーマ。

傘に落ちるしずくの音を、フレームドラムなどの太鼓で表現します。

子どもたちもおうちの方も、落ちてくるしずくの動画を見ながらの素晴らしい即時反応!(^^)!こういうの、ゲームでありますよね。

でも、子どもたちの発想力はさらに斜め上をいっているようで、ピアノの低音で即席「雷の音」を作ってくれるお子さんも!

 

様々な発想や表現の方法をみんなでシェアできるのが、グループレッスンの良いところですね(`・ω・´)b

 

最後の打楽器でのリズム活動では、こっそり「いじわるちゃこせんせい」登場です(笑)

黙ってピアノの音を大きくしたり、小さくしてみました。

ところが子どもたち、ちゃんとその様子に気が付いて、太鼓の強弱をピアノに合わせて変えてきてくれました\(^o^)/すごい!

次のレッスンではどんな「いじわる」やらかしちゃおうかな~( *´艸`)