· 

即興道場 牛田先生に学ぶ

昨日に引き続き今日も音楽の世界に浸る一日でした。

 

午前中は、牛田先生の即興道場。

打楽器の小物だけのセッションから、音階楽器が入り、最後はピアノも入った即興音楽。

無調だったり、拍感がなかったりフリーな中にいると、もやもやした不安で、でもどうしようか自分としっかりむきあえる緊張感があったり。

一方、調や拍感があると、安心だけど、思考がストップして、のっかかってしまう。

楽だけど、自分がだせない不自由さも感じました。

その場で人と人がつながり生み出す即興演奏の醍醐味をあらためて学びました。

 

午後は、ドラムサークル。

小さなお子さんから大人まで、パフォーマンスも楽しみながら、90分近くずっと太鼓たちと戯れました。

 

こんなに楽しい音楽の時間。私も皆さんにお届けしたいと熱いエネルギーをもらいました♬

今日の様子は音楽工房「音空間」にご紹介があります。

https://www.facebook.com/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%B7%A5%E6%88%BF%E9%9F%B3%E7%A9%BA%E9%96%93-104026985068995/