· 

雨になって 年長さん

どれみLABOの小島智子先生(ともこせんせい)が、火曜日の年中クラスに引き続き、年長クラスに初登場です\(^o^)/

 

今日のレッスンは、「だんだんつよく&だんだんよわく」をテーマに智子先生が指導案を作成し、どれみLABO講習会で他の先生方の意見も取り入れながら練り上げられたスペシャルプログラム。

 

まぶしいせいじんが、葉っぱのカサをさした「あめふりくまのこ」さんをゲストに呼んできてくれました🐻

クレシェンドとデクレッシェンドのイメージをワークシートで共有し、シフォンや体を使って雨をテーマにした様々な表現を智子先生のピアノにのせて楽しみました。

 

最後はフラフープを使って全員が大きなしずくに変身!

息の揃った「ぽつぽつ」「しとしと」「ざあざあ」の表現も素晴らしく、くまのこさんからご褒美の手作りギロを頂きました❤

 

「年長さん、どの子もみんな、キラキラした表情でリトミックに参加してくれて、とっても嬉しかったです。今日お持ち帰りした、かえるさんの楽器、お家でも使ってみてね🐸(智子先生)」