· 

レインコートをきて♫ 年中さん

今朝は雨が降っていましたね、園庭にも大きな水溜りがありました。

今日は先週に続き梅雨の活動、第2弾!!

災害時にも活用できるポリ袋を使ったレインコートを作りました。

そしてレインコートを着て雨の日のお散歩の模倣活動です。

空想の長靴を履いて、傘の柄を持って出発。

傘は振ったら危ないよ、真っ直ぐささないと雨に濡れちゃうよね、と注意しながら歩きました。

途中、ピアノの音の変化を聴いて水溜りに入ったりジャンプしたりして遊びました。

  

ジャンプの時には以前あやこ先生と遊んだ「クジラさんの潮吹き」での経験が活きていたようでした。

おひざを柔らかく使いビートを捉えてタイミングよく大きなジャンプができました。

ならば、と8連続にも挑戦!

苦戦しながらも小さな8連のフープを両足でリズムよく跳ぶことができました。

 

来週はお習字の先生をお招きします。

筆を持ってどんな文字を書くのかな?みんなの作品を見るのが楽しみです。