· 

ドレミのハンドサイン♪ 年中さん

一学期最後のリトミックでした。

今日はおうちの方にみんなの元気な姿をお見せしようと、3つのことに取り組みました。

 

まずは、どれみ音階ダンス。

いつも張り切ってポーズを決めてくれるお子さんもママの前では緊張気味でした。

夏休み中はお家でもポーズをしてシールを貼ってみてね。

 

そして、動き。海の生き物になってピアノの音と共に動きます。

特に大きな魚では腕をしなやかに動かしてとてもダイナミックな泳ぎを見せてくれました。

他にもタコのクネクネの動き、カニの横歩きなどにも挑戦しました。

 

最後に「ど・れ・み」のハンドサイン(音程を手の高さで表現)と並び替え、演奏です。

いつも歌っいてる始まりの歌の「どれみ」って反対から歌ったらどうなる?と質問しながら1音ずつ手の高さを確認し、音階カードを並び替え繰り返し練習しました。

一人ずつベルを打ちながらママの前で発表することができました。

お友達の発表もよく聴いていたね。

 

さあ、楽しい夏休みがやってきます。

リトミックはしばらくお休みですが、

また2学期に元気な姿でお会いできるのを楽しみにしています。