らっこさんとおしゃべり わくわくクラス

どれみLABO みんなのどれみ グループ リトミック プレピアノ 江東区

梅雨が明けてリトミック日和(?)の千石教室。

子どもたちに会いたいと、音階キャラクターの「らっこさん」が海から遊びに来てくれましたよ\(^o^)/といっても、らっこさんは実は恥ずかしがり屋なので、貝を鳴らしてお話しします。

「〇〇は好き?」と聞くと、大好きなら「カチカチカチカチ・・・」、ちょっと好きなら「カチ」とか「カチカチ」。

好きじゃないと「・・・(シーン)・・・」。

子どもたちと、らっこさんの好きな色や、好きな食べ物を聞いてみました。

「かい」「さかな」「かに」は大好きだということがわかりました❤

「ばなな」はどうかな?「・・・・・・」好きじゃないみたい(;^ω^)

 

先生と子どもたちとでタンバリンやピアノを使った「おはなし」もしました。

ピアノだと、とにかく沢山弾いたり、全く弾かなかったり、音の高さや(音階の)好きな音など、いろいろな方法で「大好き」「ちょっと」「好きじゃない」を表現できるんですね!

子どもたち、好きな食べ物や生き物など、色々と教えてくれましたよ(^_-)-☆

 

動画を使った動きの活動では、体を低くして這うように進む動きが登場。

これは子どもたちの方が上手ですね!お手本のような「ほふくぜんしん」でした(`・ω・´)b