サウンド&動画制作体験「とことこ」

どれみ工房発「サウンド&動画制作体験ワークショップ」

夏休み2日間連続企画が始まりました!

 

1日目の今日は「歩く」をテーマに、動画と音楽の制作体験を楽しみました。

 

行進曲をバックに「どんぐりさん」が色んな生き物になりきって

歩いたりジャンプしたりする動画では、

どんぐりさんの動きや歩くテンポ、音楽の雰囲気などからすぐさま「ぞう」「うさぎ」「あり」などの声が子どもたちから上がりました(`・ω・´)b

それらの生き物の中から自分の好きな物を1つ選んだら、

そのイメージにあった楽器を選んだり、

どんぐりさん恰好やセリフを考えたりして、自分だけの動画を作り上げました。

 

教室にははさまざまな打楽器や民族楽器、珍しい楽器がたくさん✨

1つ1つ音を確かめ、お気に入りの音を探しました。

楽器の奏法などもそれぞれに創意工夫があり、有意義な活動になりました❤

子どもたちの意欲と集中力に拍手です👏

 

明日の2日目は「雨」をテーマにしたワークショップです。

より自由な発想での音作りを楽しめるプログラムです(^_^)/~

~どれみ工房 赤海久子先生より~