サウンド&動画制作体験「あめあめふれふれ」

どれみ工房発「サウンド&動画制作体験ワークショップ」

2日目のテーマは今日の天気にぴったり(?)の「雨」。

降りしきる雨を目や耳で、体で感じながら千石教室に来てくれた子どもたち、発言も積極的でやる気がみなぎっています(`・ω・´)b

 

見本の動画や様々な楽器に触れながらストーリーを練り上げ、

演奏やセリフで表現して世界に一つだけの動画を完成することが出来ました\(^o^)/

 

選んだ楽器の種類が多いお子さんにはスタッフが演奏のお手伝いをしましたが、

鳴らすタイミングや奏法についての指示がしっかりと決まっていて、

ちゃこせんせいは順番など間違えないようにするのが大変でした(;´・ω・)

 

1日目もそうだったのですが、おうちの方に入室して頂いてのミニ試写会では、

子どもたちは他のお友達の作った異なる様々な表現を心から楽しみ、認め合ったり、

そこから何かを学んでいる様子だったのがとても印象的でした。

 

2日間のワークショップが無事に開催できましたこと、まずはご参加の皆様方に厚く御礼を申し上げます。

今回は、体験編ということで、テーマにそって動画のパーツを選んだり、セリフや音を自分たちで考えてもらい収録し、動画を完成しました。

 

今後ステップアップし、動画ソフトの使い方や、自分たちでパソコンの操作をしてもらう予定です。

より満足度のより高い「サウンド&動画制作ワークショップ」を開催できるよう、スタッフ一同準備をすすめてまいります。

 

次回の企画が決まりましたら「どれみ工房」や当「どれみLABO」ウェブサイトにてご案内申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

~どれみ工房 赤海久子先生~