· 

2021年度第6回どれみLABOリトミック講習会

どれみLABO リトミック 講習会 みんなのどれみ 江東区

本日、どれみLABO千石教室で、今年度6回目のリトミック講習会を行いました。

 

今日の話題の1つ「スキップ」の動きについて、参加者同士で意見をだしました。

 

「ギャロップ」はすぐにできるけど、スキップはなかなかできない。。

けんけんの動きを右、左と交代ですると、自然にスキップになるのでは。

 

では、どうやって、その動きをピアノでひきだすか?

先生の見本を真似するだけでは、リトミックにならないし。。

 

ピアノを交代で弾き、他の参加者はピアノに合わせて動いてみました。

「こんな音は?」「左手の動きは?」

 

ちょっとしたニュアンスの動きで、動きやすくなったり、とまどったり。

アクセントをつけた弾き方や左手のアレンジの仕方をお伝えしました。

 

リトミックが大好きな先生方が集まっての講習会は、

毎回新しい発見があります✨