· 

さかなとりとみっく 年長さん

今日の年長クラスでは、音階キャラクター「しろくまさん」の特技にちなんで

「さかなつかみ取り大会」をしました。

 

でも、ここはリトミックですから、ただのつかみ取りではありません( *´艸`)

小さいささかな・中くらいのさかな・大きいさかなの3種類を音の強弱で聴き分けます。

子どもたち、3種類の聴き分けと強弱記号の名前はバッチリ(`・ω・´)b

 

とったお魚は焼いて食べますよ😋

ひっくり返すポイントは「さ」。

「さ」でタイミングよくひっくり返さないと焦げちゃう( ̄▽ ̄;)

みんな結構真剣に(?)お魚をひっくり返しているうちに、

だんだん上手になってきたことがあります。それは・・・

 

バックビート、裏打ちのリズムです。

子どもの頃に誰もがボールなどをつきながら歌ったこのわらべうた、

他にも色々な要素が入ってますね。

 

来週は・・・今日のわらべうたとリズムが似ているかも?

嬉しいときにする(?)「あの動き」をテーマに、

どれみLABO講師の菊地ゆき先生がレッスンを担当して下さいます\(^o^)/お楽しみに❤