· 

リズム遊び第2弾♪ 年中さん

今日は先週のしりとりのリズムを応用して、木のスティックを2本使ったリズム打ちに挑戦しました。

 

ゆき先生のイラストがかわいい、オリジナルの絵カードを使って2文字から4文字の食べ物の名前を打ちました。スティックを見せると子どもたちは、太鼓を叩く棒でしょ?楽器は?と不思議そうでしたが、鳴らしてみせると、その音色に、早く打ってみたい、と興味津々の様子でした。カードの拍を正しく打つだけではなく、2本のスティックをカッコよく構え、打つ高さや速さを変えて音の変化を楽しみました。みんなの身の回りにある色々なものを工夫してみると、なんでも楽器になっちゃうかも!?ぜひ面白い音を探してみてください。

 

そして今夜は十五夜ですね!京子先生が素敵な十五夜の絵本を読んでくださいました。子どもたちは、もう一回読んで欲しい、まんまるお月様をみえるかな、お団子30個食べられそう!など、絵本の世界を楽しんでいたようでした。

 

次回も絵カードを使ったリズム遊びの続きを行います。まだみていないカードも登場しますよ。また来週!!