· 

いろいろリズムリレー 年長さん

2週間振りの年長リトミック。

子どもたち、何やらパワーアップしているようです!

運動会ももうすぐ!年長さんはリレーが目玉種目でしたね(^_-)-☆

リトミックでもリレーをしましょう。バトンではなく、リズムでね(^_-)-☆

 

本日のミッションである「いろいろリズムリレー」は、

前期の「みるくんのぎゅうにゅうはいたつ」からの発展形。

どれみ④のワークシートを見ながら、4拍子・3拍子・2拍子それぞれのリズムリレーと、最後は何と変拍子リレー!?

1小節ごとに拍子が変わります。

最初の4拍子では度々沼に落ちる(?)も、子どもたち、目の色がだんだんと変わってきて、レベルアップする度にリズムがしっかりと繋がるようになりました。

素晴らしい集中力です\(^o^)/

 

いつもの「おさんぽ(動きのプログラム)」も進化しました!

これまでのレッスンで取り上げてきたスキップ、けんけんぱ、ロケットジャンプ(と勝手に命名)の動きとリズムを盛り込んだ上級編。

年長さん、「かんたん!」といって、タイミングもバッチリでした(`・ω・´)b

じゃあ次はもっと難しくしちゃおうかな・・・

来週はレッスンがありませんので、その間によーくかんがえておきます( *´艸`)