· 

落ち葉をひらひら 年中さん

後半のリトミックが始まりました。

先週の「秋」から続いて、今日は落ち葉をみんなで作りました。

 

好きな色の折り紙を選び、三角に折って蛇腹折りに。子どもたちにとっては始めての蛇腹折りだったかもしれません。

迷いながらも繰り返し細い幅で折ることができました。

そして好きな形にちぎって出来上がりです。

小さな葉っぱ、ハートの葉っぱ、飛行機みたいな葉っぱ、穴の空いた葉っぱ、

子どもたちは思い思いの葉っぱを完成させました。

 

高い位置から落とすとヒラヒラと面白い動きをします。

どんな葉っぱができたかな、どんな様子で落ちるかな?

1人ずつ発表しました。

 

それから葉っぱを持ってお散歩。

途中で木に変身!ビートに乗って葉っぱをみんなで落として遊びました。

 

来週はハロウィンがテーマです。

あやこ先生と一緒にグルグルしちゃいます!どんなグルグルかな?

お楽しみに!!