今日のるんるんクラスとわくわくクラスでは、「どんぐりころころ」をテーマにステップやジャンプの動き、ベルを使った活動を行いました。どちらのクラスでも、講師側から呈示した動きやリズムに沿った表現に加えて自分のイメージを膨らませた表現も取り入れ、充実した活動を行うことができました。
どれみLABOメソッドのレッスンの前半は「はじまりのうた」や「音階ダンス」など、同じルーティンの繰り返しです。
地味(?)な作業をひたすら繰り返すというのは、土を耕すのに似ているかもしれません。
たくさん耕して欲しいので、楽しく取り組むことにはこだわっています。
最初の頃はおうちの方の後ろに隠れていたお子さんは、
今では自分からポーズを取ってくれるように❤。
表現することをリラックスして楽しんでいるのが表情や動きから見て取れます( *´艸`)
10月3日のどれみ音楽会に見学に来られたお子さんは、
お友達のパフォーマンスから何かを感じ取ったようです。
音とリズムと言葉とを介したコミュニケーションの中に、
今までとは違った何かをちゃこせんせいも受け取りましたよ(^_-)-☆
慌てず急がず、その子のペースで。
子どもたち一人ひとりの「実り」を待ちながら
楽しいレッスンを積み重ねていきたいと思います。