· 

どれみランドへGO! 年長さん

どれみLABO 幼稚園 リトミック みんなのどれみ 江東区

あいにくの雨模様☂ですが、今日の「おさんぽ」はみんなの大好きな〇〇〇〇ーランドに行ってメリーゴーラウンドとコーヒーカップに乗っちゃいました( *´艸`)

 

フラフープを使って遊具に乗ってる感じを表現します。

コーヒーカップがくるくると回る音になると、腕で起用にフープを回したり、フ

レーズに合わせて大きくコースを一回転するなど、それぞれのイメージで楽しんでいました。

 

いつもの音階ダンスは、子どもたちからの発案で「せんかんバージョン」に。

せんの音の時はせんくんポーズ、かんの音の時はかんくんポーズで。

去年の年長クラスでは講師側から提案して取り入れたのですが、今年は子どもたちの側からのアイデアで。うれしいですね❤

 

「せんかん」のルールが分かってきたところで

今日のミッション「せんかんのくみわけ」を。

 

地味だけど重要且つちょっと難しい取り組みですが、

何と〇〇〇〇ーランドより盛り上がりました!こんな風に楽しく読譜の勉強が出来たら言うこと無しですね(^_-)-☆

 

最後は、各自で組み分けした音階シールを五線譜の正しい位置に貼る「せんかんリズムカード」を作りました。

 

子どもたち、全集中で取り組んでました(`・ω・´)b

 

来週はあやこ先生プレゼンツ❤

ハロウィンスペシャル英語リトミックです\(^o^)/お楽しみに♪