· 

リトミック運動会!年少さん

お外はあいにくのお天気でしたが、元気いっぱいの年少さんたちと、お部屋の中で運動会をしました。

リトミックの運動会です。

競争ではなくて、音をよく聴いて、リズムに合わせて動ける事を目的とした運動会です。

 

ふぁいとまん率いる男の子チームとそらひめちゃん率いる女の子チームに分かれて行いました。

まず応援合戦からです。

シフォンを持ち、2拍子の応援と4拍子の応援を、動きに違いをつけて行いました。

玉入れ、ボール運び、サーキット…、どの競技にも、一生懸命な年少さんたちでした(*^^*) 

音を聴きながら、しかもリズムに合わせてゴールを目指すというかなり難しいミッションも、チームのお友達と力を合わせながら頑張る事ができました。

どんな事にも「やってみたい!!」と意欲的に取り組める年少さんの姿に胸が熱くなりました。

また、回を重ねるごとに、音を聴く力が身についてきている事を感じました。

今日はどれみキャラクターのみるくんが遊びに来てくれて、みんなと仲良しになりました。

次は誰が遊びに来てくれるかな(・ω・)?

 

次回はどれみLABOリトミック講師で、年長さん担当のちゃこ先生が年少さんクラスに来てくれます。

お楽しみに!