· 

どじらー  年長さん

ワークブック「みんなのどれみ④」に2階建ての五線譜(大譜表)が登場しました!

 

「どれみふぁそらしど」は音階ダンスでお馴染みですが、

どんぐりさんの「ど」の下はどうなってるんだろう?その謎を紐解きました。

いろんな「どじらー」を探して大譜表にシールを貼った後は、

 

キーボードでも「どじらー」探しを。

「ど」の音の見つけ方も伝授しました(^_-)-☆子どもたち、

いろんな「どじらー」を見つけて、ちゃこせんせいに教えてくれましたよ(`・ω・´)b

 

とっても頑張った子どもたち、最後は「だるまさんがころんだ」遊びを楽しみました。

鬼役の子がキーボードを弾きます。

何回かキーボードを弾けるように四つん這いルールにしたのですが、その想定を軽く打ち破る子どもたちの高速ハイハイ(笑)とにかくすごいです( ゚Д゚)

本当は音楽の要素、楽譜にもよく登場するあの記号を楽しく学んでもらうために取り入れたのですが、別の意味で盛り上がっている様子。

鬼役をやりたいという子が多すぎるので、また取り上げたいと思います。

 

来週はもう12月!

きょうこ先生が2週に渡るクリスマススペシャルプログラムを考えて下さってます。お楽しみに❤