· 

らっこさん登場  年少さん

今日は、どれみLABO講師で、年長さん担当のちゃこ先生によるスペシャルプログラムでした。

お部屋に入ると、パソコンやプロジェクターが置いてあって、

みんな「何の映画が始まるの?」と興味津々のご様子でした^ ^

 

いつもはピアノに合わせてやっているどれみの音階ダンスを、

今日は、動画を見ながらキャラクターの動きのまねっこをして行いました。

動いているキャラクターをみて、いつも以上に張り切ってダンスしていました。

この動画は、どれみ工房も担当されているちゃこ先生が制作されたものです。

リトミック動画を見ながらの活動も、今後、少しずつ取り入れていきたいと思います。

 

〜ちゃこ先生より〜

年長クラス担当のちゃこせんせいですm(__)m

今日は、音階キャラクターの「らっこ」さんと一緒に年少クラスにお邪魔しました。

らっこさんは恥ずかしがり屋さん

なので、いつも持っている貝をカチカチして

「だいすき」「ちょっとすき」「あんまり・・・」を表現します。

子どもたちから、いちご・レモン・きゅうり・トマト・さかななど

たくさんの声が出て、らっこさんに質問してみました。

子どもたちにもカスタネットでちゃこせんせいの質問に答えて

もらいました。

とっても好きなら手のひらでたくさん「かちかち」、ちょっと

好きなら人差し指でそっと「かちかち」、好きじゃなかったら?

・・・両腕を後ろに回して「やりません」ポーズ<( ˘ω˘ )>

自然に出てくる子どもたちの感情表現、とても愛らしかったです

( *´艸`)

「だるまさんがころんだ」遊びでは、言葉に合わせてベルを叩く鬼の役が大人気❤

また、ベルの音に合わせて近づいてくる子どもたちの動きも見事な即時反応になってました(`・ω・´)b

とっても楽しかったです♪また遊ぼうね(^_-)-☆