· 

はじめてのお習字リトミック 年少さん

2022年、初のリトミック。

今日は、「お習字リトミック」でした。

お習字の先生の、市崎幸絵先生(ゆきえ先生)をお招きして、

今年の干支「とら年」の『と』を大きな半紙に筆で書きました。

 

習字って何? 筆って何?

年少さんたちは、初めてのお習字にドキドキわくわく(^^)

まずは、指を出して、エアーで練習しました。

リトミックお習字なので、リズムに合わせて書いていきます。

「トン」の合図で置いて「スー」の合図で下におろす。

リズムにのせて合図すると、リズム感のいい子どもたちは、すぐにマスターできました。

 

次は、筆を持って練習です。

初めて触れる筆にドキドキしている子、筆の感触を確かめている子、様々でした(^-^)

棒にスカーフを付けて腕を大きく動かしながら筆の運びも練習もして、、、

いざ、本番!!

半紙の前に座り、ゆきえ先生のかけ声のリズムに合わせて、

伸び伸びと、大きく書くことができました(o^^o)

 

ゆきえ先生からのお言葉です

「年少さんは、とにかく全身から可愛らしさが溢れています。

緊張しながらも、筆を持つと自分のイメージが降りてきて、

今日もみんなで素敵な「と」が完成しました。 

良く書きました。

(バンザイです🙌)

 

初めてのお習字

年少さんたちが書いた『と』には、

素直で、まっすぐで、純粋な気持ちが表れていました。

個性溢れる素敵な作品ができました。

待っているお友達は、どれみカードを並べて、音階の確認をしました。

並べ方にも個性が出ていました。

一人一人の個性を見守り、大切にしていきたいと思います。

どんぐりさんの「ど」どんぐりにいさんの「ど」、音の高低の聞き分けを行いました。

音を聞き分ける力が育ってきているのを実感しました。

 

来週は、年中さんを担当している、松沢茜先生が来てくださいます。どうぞお楽しみに♪