· 

書き初め 年中さん

2022年、今年もよろしくお願いいたします!!

新年最初のリトミックは書き初めです。

お習字の市崎ゆきえ先生にお越しいただき、今年の干支「とら」の2文字をしたためました。

 

お習字を使ったリトミックはどれみLABOならではのプログラムです。

 

どれみで大切にしている

「遊びの中で音と一緒に体験する」

「自己肯定感を育む」

「一人一人の個性を引き出し、違いを尊重しあう」ことなどがねらいです。

 

生徒の中には「うまくかけた!」と自信満々の表情を浮かべる子、

緊張して自分の思ったようにはできなかった子、筆

を持って書くことを純粋に楽しむ子、

それぞれですが筆を持って紙と向き合う時間はみんなとても集中していました。

 

お母様方に作品をみていただきましたが、2月の発表会で壁に飾ろうと思います。お楽しみに。

 

今日はそのほかに「鬼は外」の歌遊び、折り紙で鬼や虎の製作、

2拍子と3拍子の活動を行いました。

来週はゆき先生のとても楽しいおにぎりのプログラムです。また来週お待ちしています!!