· 

どれみサーキット 年少さん

今日は、年中さんリトミック担当の茜先生に特別ゲストで来て頂き、

元気いっぱいの年少さんたちと楽しいリトミックの時間を過ごしました。

 

今日の活動は、「どれみサーキット!」

いろいろな楽器に触れてもらおうと、ピアノに合わせて順番に演奏するプログラムです。

 

1人ずつバチを持ち、サーキットをしながら全部の楽器の音を確かめました。

もちろん、リズムに乗って、です(^^)

トランポリン、フープも並べて、リズムに乗ってジャンプもしました。 

初めて見る楽器に、どんな音がするかなー、と目をキラキラさせていました。

いろんな楽器に触れて、たくさんの音、感触を確かめる事ができました。

 

〜茜先生からのお言葉です〜

年少さんと一緒にリトミックをするのは初めてでしたが、

みんなニコニコの笑顔で迎えてくれました。

今日は様々な楽器を使って絵カードの拍を打ちました。

スティックでプラステック・木・金属・革でできた楽器を鳴らしましたが、

子どもたちにはどんな音に聞こえていたでしょうか。

全員で挑戦した鈴では、強弱や遅速に合わせた手の動きの違い、

響きを感じ取っている様子でした。

これからも音楽を使って、楽しくいろいろなことを一緒に学んでゆけたら嬉しいです。

 

来週は、節分にちなんだリトミックを行います。お楽しみに〜