· 

おにぎりころりん  年中さん

「発表会終わったから今日は楽しみだね」とやってきた子どもたち。

そうなんです、今日は先週の緊張感からの解放です!

お楽しみいっぱいの、ゆき先生の特製レッスン「おむすびころりん」を行いました。

 

まずはどんなお弁当が良い?と、1人ずつ食べたいお弁当の中身を想像して発表しました。

いろんなおかずが出てきましたね。

中にはプリンやキンカンなどデザートも!

そして「おむすびころりん」のお話を楽しんだ後にはなんと、ネズミさんからのお手紙が届きました。

ネズミさんのお手紙の通り、おにぎりを持って山を登り、リズムに合わせてステップ、大きな穴におにぎりを放り投げ、その長い穴の中をどんどん進みました。

最後には鈴で「おむすびころりんすっとんとん」のリズムを慣らすと、

どこからともなく小判が落ちてきました。

楽しい仕掛けが盛り沢山の活動でした。

 

来週はワーク「みんなのどれみ①」を中心に活動したいと思います。

今日のおにぎりのページでは美味しそうなおにぎりやお弁当をたくさん描けたね。

また来週お待ちしています!