· 

シフォンでリトミック 年中さん

年中さんのリトミックが始まりました!!

4月は3回行いましたが、クラスの雰囲気やお友達と一緒に取り組む楽しさ、

どんな先生とどんなことをするのか知ってもらえたかな、と思います。

 

初回はやや緊張気味の子どもたちも2回目、3回目になると始まる前から「楽しみだな」「何やるのかな」と積極的な声が増えてきました。

 

今月の内容は、どれみの仲間たちのポーズ発表、お名前発表、

スカーフを使ったいろいろな動きや表現、リズムの聞き分けと動き、

兜(こどもの日)製作などを行いました。

 

クラスでは「音を聴く→想像する→動く/演奏する」ことはもちろん

「子どもの自由な発想を引き出す→どんな表現か考える→動く/演奏する」ことも行います。

 

みんなと創り上げるリトミック、今年度の年中さんはどんなことが起こるのか、先生たちもワクワクしています♪

 

年中リトミック&どれみクラス担任 どれみLABO 松沢 茜講師